海長隆海洋王国から香港機場(香港空港)へ、
もちろん行きの逆ですが、注意事項も含めて書いておきます。
珠海长隆海洋王国発のバスの最終は21時と案外早い様です。
バス乗り場は入口に向かってこの方向です。
珠海でホテルに泊まる方はバスで「拱北口岸(珠海駅)」に戻ればよいのですが、複数人数で乗る場合はタクシーでも料金はあまり変わらないと思います。タクシーの方が空いているなら乗ってしまった方が良いと思います。
うもこのバス代とタクシー代の差が、日本と違い過ぎて難しいですが・・・
香港機場(香港空港)向かう場合は、ここで一気にタクシーで「珠海口岸(香港への橋の入り口)」まで行ってしまいましょう。(タクシーが見つからなければバスで拱北口岸までバスで行くしかありません)
もちろん、時間に余裕のある人は「拱北口岸」までバスで行って、そこから「珠海口岸」行きのバスに乗っても良いのですが、「拱北口岸ゆき」のバス代が25元かかりますし、拱北口岸から珠海口岸までのバスが一人10元です。
結局ひとり35元のバス代で乗り換えまでしてやっと「珠海口岸」に着くのでコスパが悪い気がしてなりません。
ちなみに、「拱北口岸(珠海駅)」にまで着けばタクシーがたくさん止まっています。ここで「珠海口岸(香港への橋の入り口)」までタクシーで行っても所要時間はわずか10分ちょっと、料金は23元でした。
タクシーの運転手に「珠海口岸」と告げると、「你去香港嗎?(香港に行くの?)」 と尋ねられました。
珠海口岸に戻ってきました。中に入ります。
出国手続きを終え、案内に従ってエスカレーターを降りた場所がこんな感じです。
ここで「香港機場」へのチケットを購入します。香港迪士尼樂園(香港ディズニーランド)への直通バスもある様です。もちろん、ここから香港の市街地まで行くこともできます。
空港までは110元くらいだったと思います。
香港機場行きゲートから外に出ます。H11です。
深夜の空いている時間に来ると、マイクロバスだったりします。
港珠澳大橋が見えてきました。55kmもの橋を渡ります。
景色はひたすら海です。30分以上走行してようやく香港の明かりが見えてきます。
このブログを書いた日ではまだ港珠澳大橋はgoogleMAPに載っておらず、車は海を進んでいます。
香港国際空港が近づくと最後の方は海底トンネルになります。東京アクアラインと同じ仕組みですね。船はこの上を通るのでしょう。
香港機場巴士總站(香港空港バスターミナル)に着きました。すぐ隣が第1ターミナルです。
コメントする